光目覚まし

光目覚ましInti4sが【効果なし】3つの評価を体験をもとに考察

朝がおきるのがツライ。

そんな悩みを抱えている人は光覚ましinti4sに興味をもつかもしれません。

人は太陽の光をあびることで、体内時計をリセットし一日の活動をはじめます。

Inti4sは太陽を強力な光で再現しスッキリした目覚めを届けてくれます。

でもinti4sは他の目覚ましに比べると高価だし、失敗したくないと思う人もいるのではないでしょうか。

光目覚ましinti4sを実際に使い「効果なし」と評価した口コミを自分の体験をもとに考察したいと思います。

私はintisquareというinti4sの2世代くらい前の商品を使っています。

期間は3年くらい

毎朝スッキリ起床することができています。

その経験より「なぜ効果なし」と評価したのか。

そして、改善点はどこかを紹介したいと思います。

効果なしと評価したポイント

・布団を被ると意味なし

・顔に光が当たらず起きれない

・使っていても気付かない

では詳細について見ていきましょう。

光目覚ましinti4sは効果なしと評価した理由3つ

効果なしの理由1:布団を被ると意味なし

楽天市場の口コミを見ると以下のよう評価があります。

男性
布団を被ると効果なし

布団の中に潜ったらまったく使えん。高すぎるわ

引用:楽天市場

光目覚ましinti4sは光で起こす目覚まし時計です。

布団を被ると光を感じることができないため効果はありません。

この口コミは12月の冬にあった口コミです。

冬は気温が低下するため寒いですよね。

そのため、布団を被って寝ている人もいるかもしれません。

その場合の改善策として暖房を使う方法があります。

起きる1時間くらい前から暖房を効かせるようにします。

電気代は月に300円ほどアップするかもしれませんが、冬だけ暖房をタイマー設定しておくと布団を被らずにすみます

布団を被って効果なしと感じる人は暖房をつけてみてはどうでしょうか。

顔に光が当たらず起きれない

楽天市場の口コミを見ると以下のよう評価があります。

男性
顔に光が当たらず効果なし

「しかしながら光を感じる範囲が狭すぎて、20cmの距離で光を感じてくださいって。実際ベッドのどこに置いたら寝てる人の顔に当たるんですか?って感じです。真横に置いたとして真上を向いていたら光を感じません。背中向けても感じませんね」

引用:楽天市場

寝方によっては効果が無い場合があります。

Inti4sは角度を変えることができます。

しかし、置く場所によっては顔に光が当たりにくくなることも考えられます。

この課題を改善するためにアタッチメントを使うと良いです。

私もアタッチメントを使っています。

これを使うことで光目覚ましの距離を近づけたり角度を変えたりできます。

斜め上から顔に光が届くように変化させることができます。

アーム型アタッチメントを使うと角度が自由に変えることができるため、効果的に顔にあてることができます。

これで光が当たらないという課題を改善できます。

光に気付かず起きられない

楽天市場の口コミを見ると以下のよう評価があります。

男性
布団を被ると効果なし

まだ一ヶ月経っていませんが、毎日使っています。起きれませんし、すっきりなんてほど遠いです... 相変わらず寝坊して二度寝もしています。

引用:楽天市場

使っても気付かない理由として一番は「睡眠時間」です。

睡眠時間がそもそも短い人がいます。

日本人の7割は睡眠時間が短いと言われています。

さらに、4割が6時間の睡眠時間を切っているというデータもあります。

6時間の睡眠が継続すると酔っ払いと同じくらい判断力や集中力が低下しています。

それだけ脳機能が低下している状態になります。

睡眠は脳を回復したり情報を整理したりと重要なことです。

その睡眠時間が短い場合は起きることもつらく効果を発揮しません。

回復できていないので光に対して鈍感になります。

 

私も光目覚まし時計を使っていますが、スッキリ起きれる日と起きることが大変な日があります。

起きることが大変な日はどんなときか。

それは睡眠時間が短い時。

光目覚ましを使ってスッキリ起きることが出来ていますが、寝る時間が短いと気付きにくいです

回復するのには一定の時間はやはり必要です。

「睡眠時間が短い」か「確保できている」かによって、「光が弱くても目覚めるとき」と「最大出力になっているとき」に気付くときがあります。

気付かないという人は自分の睡眠時間はどれくらいあるのかを書いてみると良いです。

就寝時間と起床時間。

それぞれ記録していくと短いということが考えられます。

推奨されている睡眠時間は7~9時間とされています。

自分の生活スタイルを見直してみてはどうでしょうか。

 

この記事のまとめ

・布団を被る場合は暖房をつけて対策

・顔に光が当たらず起きれない場合はアタッチメントで対策

・使っていても気付かない場合は睡眠時間を確保

今回は効果なしと悪い評価だけをピックアップし

なぜ効果なしだったのかを考察しました。

返品可能な光目覚ましであるため一度試してみるとよいかと思います。

inti4sの詳細はコチラ

スポンサーリンク

-光目覚まし

© 2024 Neru Blog